医療

【体験談】コロナウイルスワクチン”コミナティ”接種完了しました!副反応や注意点をお伝えします

こんにちは。わいちゃんです!5月中にコロナウイルスワクチン”コミナティ”の2回目の接種を無事終えたことを報告致します。

わいちゃん
わいちゃん
不安もありましたが無事接種できて本当に安心できました

あくまでも私個人の体験談になりますが誰かの参考になったら幸いです。

まずは軽く自己紹介を。
私わいちゃんは都内の病院に勤める看護師です。
優先接種の対象でしたのでありがたくワクチンの接種を無事終えることができました。

私に起きた副反応と思われる症状について

ファイザー製のワクチン”コミナティ”を接種し、副反応と思われる症状を覚えている範囲でお伝えします。

接種後、数日以内に現れる可能性のある症状(コミナティ添付文書より改編)

 

1回目と2回目でずいぶんと症状が違ったのが驚きでした!あくまでも私自身で感じた副反応であることをご承知おき下さい。

1回目接種後の副反応

※1回目は勤務中の14時過ぎ頃に接種しました。

接種3時間後

腕の痛みが出始める。時間の経過とともに痛みが強くなり、よく言われていた「腕が上がらない」状態に。腕を肩の高さくらいまで上にあげると痛くてそれ以上は上げられない状態になりました。
翌日も腕が激痛で、自転車に乗るのもきついほど。(振動で痛みが増強するんです…)
動かさないと痛くないんですよ。動かすと激痛が走りました。

接種24時間後

消化器症状が出始める。おなかがグルグルして、ゲップも止まらなくなりました。同時に吐き気も出てきました。その状態が2、3日続き、結構辛かったですね。あまり頻度は高くはないようですが消化器症状も稀に出てしまうようですね。
実際に私の職場では数名同じような消化器症状が現れたスタッフがいました。

50代の男性医師も同じような腕の痛みが現れたり、逆に20代男性スタッフは症状が全く出なかったようで症状の出方は人それぞれだったようです。
接種後数時間から筋肉痛のような腕の痛みの訴えが一番多く、高熱を出したスタッフは知る限りではいませんでした。
職場側の配慮で1回目の接種の翌日は休みになったスタッフもいましたが私は翌日日勤でした。。そこそこキツかったです。

2回目接種後の副反応


※2回目も勤務中の14時過ぎ頃に接種しました。
副反応が強く出るとされている2回目の接種の翌日は、ほぼ全員のスタッフが接種後2日間はありがたいことにお休みを頂戴することができました(医師を除く)

接種3時間後

1回目接種と同じような腕の痛みが出てきました。1回目よりも痛みが強い。誤算でした…夜も寝返りを打つたびに目が覚め熟睡できませんでした。

接種9時間後

接種9時間後から体がポカポカしてきて、熱を測ってみたら37度前半あるではないですか。久々のお熱が嬉しくて何度も熱を測ります(笑)

接種24時間後

それまでは37度台をキープしていた熱も一気に38.2℃まで上がりました。悪寒はなかったものの体が熱くて汗びっしょり。同時に関節痛も出てきて結構辛い状態に…
ずっと横になって一日を過ごしました。食事は家にあったレトルトカレーや家族にお弁当を買ってきてもらったりしました。
その日はお風呂はパスしました。家事?もちろんやってません。無理です。
熱は翌朝には不思議とスッと消えました。関節痛が少しあるくらいでした。

※ちなみに解熱剤は白衣のポケットに入れたまま忘れてきたので内服はしていません。(アホや。。)

当院でも38℃以上の高熱を出したスタッフはかなり多かったようです。
そして家族のサポートがないと厳しかったなぁと振り返ってみて思います。私は未就学児の子どもがいますが幼保一体型のこども園に預けていたので、半日はこども園に預けることができて助かりました。
ワクチン接種後2日間は予定も入れずひたすらゴロゴロ、家事もほとんどしませんでした。
あらかじめお休みを2日間いただけて本当によかったです。
当院スタッフ全員、アナフィラキシーや迷走神経反射を起こすことなく無事に2回目を終えることができて本当によかったです。
迷走神経反射対策として横になってワクチンを接種してもらうスタッフもいました。
ワクチン班の皆様に大感謝ですね☆

接種前に準備しておくべきこと

実際に今回コロナウイルスワクチン接種をして、辛い副反応を乗り切るための事前準備・アドバイスをまとめました

・動けないときのためのレトルト食品や飲み物、ゼリーなど用意しておこう
・解熱剤の準備をしておこう(カロナールが配られた医療従事者多い)
・2回目接種の翌日はできることならお仕事は休もう、予定も入れるな
・家族の理解・サポートを得よう(特に小さい子持ちの方は誰かのフォローがないときつい)

ワクチン休暇が導入される予定の企業も多いようですね。
副反応の現れ方や症状の重さなどは本当に人それぞれなので、是非すべての企業で導入していただけたらと願っています…

無事ワクチンを打ち終えることができて

今回コロナウイルスワクチン”コミナティ”の接種が無事完了し、本当に精神的な面で楽になりました。
これまで一年ちょっとの間、患者さんや自分の家族に感染させてしまわないか不安を抱えて毎日を過ごしていました。しかし今回ワクチンを打ったことによりその不安やストレスがやわらぎ、安心して仕事をすることができています。
同居している家族にも長い間我慢を強いる生活をさせてきてしまいましたし、少しはお互い気持ちが楽になるかなと思っています。
ワクチンの効果が十分に表すのはワクチン2回目接種後2週間ほどかかると言われていますし、今後も感染対策は引き続きしていかなくてはいけませんが本当に精神的な面で楽になりました。

ワクチンの研究開発をしてくれた方、治験に参加・協力してくれた方、物流関係の方、ワクチンを承認してくれた厚生労働省、接種に関わったスタッフ、、、
さまざまな方面の方に感謝してもし切れません。
本当にありがとうございました。

看護師の求人サイトでもワクチンのバイト案件をよく目にするようになりました。
高齢者をはじめ国民の皆さんが一日でも早く接種できるよう、休日返上でワクチン接種補助のバイトをするつもりです。

MCナースネットならワクチン関連のバイト求人が連日入ってきますよ。

読んでいただきありがとうございました。